マーケティング

Z世代とは?意味や年齢と5つの特徴を分かりやすく解説!

Z世代とは? 「Z世代ってどういう世代?意味や語源は?」
「Z世代はどういう特徴がある?」
「ミレニアル世代や他の世代との違いは?」

というように、Z世代の意味や語源、どういった特徴を持つのかを気になる方は多いと思います。

そこでこの記事では、Z世代の年代や現在の年齢を始めとし、意味や語源、特徴、ミレニアル世代など他の世代との違いを紹介しています。

また、Z世代へのマーケティングのコツもまとめているので、ぜひ参考にしてください。

Z世代とは?意味や語源は?

Z世代とは?
デジタルネイティブ世代 (Z世代) 1997年~2012年頃に生まれた世代。2022年現在は10歳~25歳。

Z世代とは、1997年~2012年頃に生まれた世代のことを指します。生まれた時からインターネットやデジタルデバイスが一般的に使われていた世代なので、「デジタルネイティブ世代」とも呼ばれています。

インターネットが当たり前に存在する時代に生まれ育った世代なので、SNSなどのネットツールの使い方が上手く、発信力が非常に高いという特徴を持ちます。情報の取捨選択も上手で、効率を重視する傾向にあります。

TikTok Lab 運営
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Z世代は、今後の経済を支える中心になる世代なので、マーケティング面において非常に注目されています。

Z世代の語源はカナダの小説家の著書名

Z世代(ジェネレーションZ)の語源は、2つ上の世代のX世代(ジェネレーションX)にあります。

カナダの小説家のダグラス・クープランド氏の著書に「ジェネレーションX 加速された文化のための物語たち」というものがあり、この作品が世界的なベストセラーとなったことで、1965年~1980年頃に生まれた世代のことを「ジェネレーションX」と呼ぶようになりました。

その流れで、次に生まれた世代のことを「ジェネレーションY」、その次を「ジェネレーションZ」と名付けています。

TikTok Lab 運営
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XYZでの呼び方はアメリカ発祥のマーケティング用語で、各世代の年の区切りには諸説あります。

Z世代の5つの特徴

Z世代の5つの特徴

1.自分らしさを大切にする

Z世代は、「みんなと一緒が当たり前」といった感覚はほとんどなく、「自分らしさ」を大切にする傾向が強いです。Z世代にとっては、個人の意見や考えを発信するのは普通のことなので、他者の”らしさ”も受け入れることができます。

多様性を大事にする考え方が根付いているので、国籍や出身地、恋愛観や結婚観、LGBTQなど、文化の違いへの理解が深く、広く柔軟な価値観を持っています。

2.承認欲求が高い

Z世代は、オンライン上でのコミュニケーションが当たり前になっていることにより、他者からの評価や、周囲からどう思われているのかを気にする傾向が強くなっています。

SNSには、フォロワー数やチャンネル登録者数を始めとし、いいねやリツイート、再生回数やコメントなど、さまざまな指標があり、それらの数字が誰からでも見える状態になっています。

そのため、Z世代にとっては自分が投稿をした内容に対して、いかに反応をしてもらえるかが重要とされています。

3.効率性を重視する

Z世代は、インターネット上の膨大な情報の中から、取捨選択を行うのが当たり前の世代なので、いかに効率よく物事を進められるかを重視する傾向にあります。

また、「コストパフォーマンス(コスパ)」よりも、「タイムパフォーマンス(タイパ)」を重視しており、掛けた”費用”に対して得られる成果や満足度よりも、掛けた”時間”に対して得られる成果や満足度を大切にします。

4.共感性を重視する

Z世代が商品の購入やサービスへの加入を検討する際は、商品やサービスのコンセプトへの共感を重視し、ブランド物であるか否かは重要ではありません

近年では、自身が好んで見ているインフルエンサーが紹介していたから商品を購入する という購買行動も多くなっているため、インフルエンサーマーケティングが有効とされています。

5.社会問題への関心が高い

Z世代は、幼い頃からインターネットやSNSが身近にある「デジタルネイティブ」のため、情報リテラシーが高い傾向にあります。環境問題などの社会問題に対して関心が高く、他人事ではなく自分ごととして捉えています。

SNSを活用して、自分の意見や考え方を発信できる点も、社会問題への関心が高まった理由の1つとされています。

TikTok Lab 運営
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ITリテラシーが非常に高く、SNSを使っての情報収集や情報発信を得意とします。Z世代は、効率&共感がテーマと言っても過言ではないでしょう。

Z世代より前の世代の年齢と特徴

Z世代より前の世代の年齢と特徴
ジェネレーションX (X世代) 1965年~1980年頃に生まれた世代。2022年現在は42歳~57歳。
ミレニアル世代 (Y世代) 1981年~1996年頃に生まれた世代。2022年現在は26歳~41歳。

直近の世代の呼び方や定義は上記の通りです。世代によって育ってきた環境が違い、価値観や思考が大きく異なるため、訴求をしたい商品やサービスのターゲットによって、マーケティング手法を変える必要があります。

ジェネレーションX (X世代)

ジェネレーションXやX世代という呼び方は、欧米を中心に使われており、日本では、「バブル世代」「団塊ジュニア世代」「就職氷河期世代」の3つに分けられています。

X世代は、インターネットが復旧し始めた頃の世代で、「デジタルイミグラント(デジタル移民)」とも呼ばれています。インターネットに触れていたのは僅かな人だけなので、世代全体でのネットリテラシーは低めです。

ミレニアル世代 (Y世代)

ミレニアル世代は、パソコンや携帯電話など、インターネットの成長や発展と共に成長をした世代なので、ITリテラシーが高いという特徴を持ちます。そのため、「デジタルパイオニア」とも呼ばれています。

また、モノへの執着心も薄く、商品やサービスで「どんな体験ができるのか」を重視する傾向にあります。仕事でも同様で「在宅勤務や副業が可能か」「福利厚生はしっかりしているか」など、ライフワークバランスを大切にします。

Z世代の次の世代はα(アルファ)世代

α世代とは
α(アルファ)世代 2010年~2020年中盤に生まれたor生まれる世代。2022年現在は0歳~12歳。

Z世代の次の世代は、α(アルファ)世代と呼ばれており、2010年以降に生まれた世代のことを指します。オーストラリアの世代研究者のマーク・マクリンドル氏が2005年に提唱した呼び方で、Z世代に続く名称として定着しています。ジェネレーションαとも言います。

Z世代(アルファベットの最後の文字)の次に当たる世代なので、「a世代」という意見が多かったようですが、これまでの世代と全く異なる特徴を持つため、a(エー)ではなく、α(アルファ)を用いたようです。

α世代は、小学校でタブレットの支給があったり、プログラミング教育を受けていたりと、Z世代以上にデジタルネイティブです。親もミレニアル世代でインターネットの成長や発展と共に成長をした世代なので、親子揃ってネットリテラシーが高いです。

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2022年現在、α世代は0歳~12歳で消費行動を取れる年齢ではありません。しかし、数年後には消費の中心がZ世代からα世代に移り変わるので、早い段階から特徴を捉えておくと良いでしょう。

Z世代のマーケティングのコツ

SNSマーケティングを行う

前述した通りですが、Z世代は商品やサービスの購入をする際には、SNSを通じて情報収集を行っています。そのため、テレビや雑誌などの従来のマスメディアでのアプローチよりも、SNSマーケティングが有効です。

また、SNSマーケティングと言っても、広告感の強いものではなく、インフルエンサーを起用した広告感の少ないUGCクリエイティブを活用するのが良いでしょう。

「UGC」とは…
UGCとは、User Generated Contents の略語で、ユーザー生成コンテンツのこと。企業側ではなく消費者であるユーザーによって制作・発信されるコンテンツを指す。

「コト消費」「イミ消費」がキーワード

消費には大きく分けて、「モノ消費」「コト消費」「イミ消費」の3つがあります。モノ消費は車やカバンなど、文字通りで物を購入することですが、コト消費は購入した物からどういった体験ができるかを重視します。

イミ消費は、購入したものからどういった体験ができるかはもちろん、環境や人、社会に配慮しているかを重視します。Z世代は社会問題への関心が高いので、今までの世代にはなかった消費の仕方をします。

そのため、商品開発のストーリーを分かるようにしたり、どういった背景があるかをアピールすると良いでしょう。

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モノさえ作れば誰でも買うという時代はもう終わりを迎えています。クルマ離れやテレビ離れは、こういった消費行動の違いからです。

Z世代についてまとめ

インフルエンサーマーケティングまとめ

Z世代の年齢や特徴、これまでの世代との違いを紹介しました。Z世代は、10歳~25歳でまだ消費行動を取れない年齢が大半です。早いうちから、Z世代に向けたマーケティング手法を覚えておけば、向こう数年は通用するでしょう。

X世代やY世代(ミレニアル世代)とは違った特徴を持つので、各世代毎の特徴をしっかりと把握した上でのマーケティングを行うことが重要です。